is.craft

静岡県三島・沼津・函南町 / 注文住宅・リフォーム

有限会社イズクラフト
blog
ブログ

出来事

2010.02.13

苦い思い出

建設業の許可を取得していると、


毎年提出しなければならない書類があります。


ソレは静岡県知事宛で、決算後に作成して提出といったもの。


内容は、1年間で施工した全ての工事の名称と場所と金額。


そして財務諸表。


パソコンのフォルダの中に眠っている過去のデータを引っ張り出して、


「あぁ、そういえばこの現場でこんな事あったんだよなぁ、、、」


なんて思い出にふける余裕もなく、ただひたすらに記入。


財務諸表は決算書類から数字を抽出して記入すればOK!


そして当社第5期の『変更届出書』ができました。








、、、これ別に言わなきゃ分からないんですが、


わたくし、この書類の存在を前々期(第4期)決算時に知りまして、、、


昨年のこの時期に4期分まとめて作成してヒーヒー言ってました(汗


作り方が分からなくて、何度土木事務所に足を運んだ事か、、、


もちろん、しっかり怒られましたよ(汗


その節はお世話になりました、、、