is.craft

静岡県三島・沼津・函南町 / 注文住宅・リフォーム

有限会社イズクラフト
blog
ブログ

出来事

2010.09.07

雨水の通り道

塗り壁の外壁から雨水がにじみ出てくる、といった症状。


場所はバルコニーの下。


雨の度に伺い、そこに流れる水の量や向きを調査。


そして原因であるだろう箇所を特定。


それを直す為に瓦を一時撤去。


2010.09.07.jpg


燻銀の平瓦、良いですよね。


上部の白い部分がバルコニーの外壁で、その下のグレーが化粧の水切板金。


さらにその下の黒いのが、外からは見えないけど重要な雨の通り道となっている板金。


2010.09.07-2_edited-1.jpg


上からの雨水を樋に直接入れるその通り道を横断するように・・・


2010.09.07-3_edited-1.jpg


ココです!


プラスチックの瓦桟ですね。


下に隙間があるので、通常でしたら雨水が通ったのでしょうが、


そこに葉や砂埃が堆積し、オーバーフローしたのだと思われます。


その部分を改良し、瓦を元通りに。


明日、久しぶりの雨予報ですよね。


降ったら確認に行ってこよう。