is.craft

静岡県三島・沼津・函南町 / 注文住宅・リフォーム

有限会社イズクラフト
blog
ブログ

出来事

2009.04.29

床板あれこれ

フローリングとか、
床材とか言われている材料です。


ご存知ですよね。


これは合板基材の床材。
表面は『かば(樺)』


090429-1.jpg




これは無垢材。
『米松』


090429-2.jpg



これも無垢。
『ナラ(楢)』


090429-3.jpg



『チーク』


090429-4.jpg



『サクラ』


090429-5.jpg



木の材種によって木の目が全然違いますよね。
色も違いますし、見せる表情も違います。
それに木の硬さによって、手触り足触りが違います。
歩くと判りますよ。


お客様が悩まれるのも当然。
お部屋の雰囲気が変わってきますからね。


でもそんな悩みも、家造りの楽しさの1つです。




ちなみに、これは当事務所の床。
『杉』のムク材です。
上で紹介した無垢材の中でも1番お手ごろ。


それに白の自然塗料を塗って、
施工後5年、、、


090429-6.jpg


賛否分かれるところではあると思いますが、
これはこれでいい味が出ているかと。