is.craft

静岡県三島・沼津・函南町 / 注文住宅・リフォーム

有限会社イズクラフト
blog
ブログ

出来事

2009.09.08

ご挨拶

今日、先週引き渡した函南のお宅のお向かいさんに、


改めて工事完了のご挨拶。


工事着工前、職人用の駐車場の確保が出来ないで困っていて、


お向かいさんに相談させて頂いたところ、


快く「うちの空きスペースを使ってくれ」とおっしゃって下さった。


その時、私は当然のように「1ヶ月単位でお支払いを致しますので」


と言うと断られた。


「それが近所付き合いってもんだ」と。





あれから5ヶ月。


ほぼ毎日のように顔を合わせて挨拶をし、


よく立ち話をさせて頂いた。


自分の息子より年下の私に、毎回必ず敬語だった。


今日、心ばかりのお礼の品を持って挨拶に伺うと、


「毎日、形が出来てくる建物を見るのが楽しみでした。


立派に出来ましたね。おめでとうございます。」


と、逆に深々と頭を下げられてしまった。


長い期間ありがとうございました。


大変助かりました。


そして、大人としての振舞い方を勉強させて頂きました。


2009.09.08.jpg