is.craft

静岡県三島・沼津・函南町 / 注文住宅・リフォーム

有限会社イズクラフト
blog
ブログ

出来事

2009.09.18

シロアリの恐怖

今日伺ったお宅での出来事。


ちょっと調べたい事があって、床下収納庫の蓋を開けて


収納部分を取り出して、部材の寸法を調べてたんです。


そしたら


「パキッ」


って木材が割れるんです。


(あれ?)


軽く触るだけでパキパキ崩れる木材。


あれ?あれ?っと思う間もなく


2009.09.18-1.jpg


こんな、、、


そう、白蟻。


それもまだそこにうじゃうじゃと、、、


解るかな?


2009.09-18-2.jpg


こんなのが見えただけでも5、60匹。


木材の見た目は普通。


でも中はスカスカ。


白蟻は1軒の家で見つかると、その周囲の家にも必ず居ると言われてます。


奴等は飛んできます。


コンクリートも食って(溶かして?)しまいます。


薬を撒くなり、業者に依頼するなり、


自衛策をしっかり取って下さいね。


今日、改めて白蟻の怖さに直面しました。