is.craft

静岡県三島・沼津・函南町 / 注文住宅・リフォーム

有限会社イズクラフト
blog
ブログ

新築工事

2009.04.15

進捗

昨日とはうって変わって、
夏を思わせる日差しでしたね。


暑かった~。




基礎工事の現場はというと、、、


090413-2.jpg


鉄筋工事完了。


正確に、そして綺麗に配筋されてます。



1階の床面積約70㎡で、1.5トンの鉄筋を使用します。
1.5トン、、、
5ナンバーの乗用車の重量くらいです。


090413-3.jpg


設計士による鉄筋工事の検査を受け、
今日無事1回目のコンクリート打設ができました。


090415-2.jpg


コンクリートを流し入れる際に、
1番やっかいなのは雨。
コンクリートの水分量が増し、強度が落ちます。
なんとなく解りますよね?
天候によっては中止する場合もあります。


そして寒さ。
コンクリートが固まる前に凍ってしまうと、
二度と固まりません。


と、今日の様な暑さと日差し。
コンクリートの表面を急激に乾燥させ、
割れを引き起こす可能性があります。


なので


090415-1.jpg


散水です♪