is.craft

静岡県三島・沼津・函南町 / 注文住宅・リフォーム

有限会社イズクラフト
blog
ブログ

出来事

2009.06.23

職人の自覚

建設現場で作業する人を


職人さんと呼んだりしますよね。


建設現場以外でも、


植木職人とか、


家具職人とかいます。


で、今日は何を言いたいかというと


特に職人と呼ばれてる若い子たちに「しっかりしましょうよ」、と。


仕事の事じゃないんです。


仕事はしっかりやってるんです。


先輩や親方に指導されながら。


でも、現場以外の場所でのモラルとかマナーとか何とかならないかなって。


もちろん、若い職人さん全部ではないし、


職人さんに限った事でもないんですけど、


作業着着て、屋号の入った車乗ってれば


だれが見ても職人さん。


その職人という職業の地位を下げるような振る舞いはやめましょう。


諸先輩方ひっくるめて「職人」として見られている自覚を持ちましょう。


お願いします。


一応、うちの下請けさんの事ではないですよ(汗




今日の夕焼け
090623.jpg